RUPC2019 参加記

Здравствуйте!

ホスフィンです。

碧黴(あおかび)さんに「RUPCの参加記を書きなさ~い!」と言われたので、2019/03/05-2019/03/07に開催されたRUPC2019の参加記を書きます。

Day -1

ゆるゆりのクラウドファンディングにお金をつぎ込んだら、「七森中♪あにば~さり~」というイベントに行けることになりました。(アッカリ~ン)

イベントの内容は秘密ですが、涙腺が弱いオタクなので号泣しました。(ゆるゆりはいいぞ)

Day 0

立川(東京) -> 瀬田までを青春18切符で9時間かけて移動。東京で買っていたコミックや同人誌を読んでいたら、退屈ではありませんでした。

移動で疲れてましたが、次の日の集合時間が遅いので夜更かしをしました。(東京との時差)

Day 1

無事起床。

Twitterで「チームを決めてない」とツイートすると、きくちさんが声を掛けてくださり、きくちさんの繋がりでchocoboさんとも組むことになりました。(実はchocoboさんとは面識がなかった)

立命館大学びわこ・くさつキャンパスに行くと、くちもちとくらさんがいたので会話をしました。その後、こたつがめ&いづみちはるさんと合流して会場に入りました。

自己紹介フェイズ。記憶がない。

なんやかんやでコンテスト開始。レートで決めた最初の分担通りAを読む。日本語に苦戦するも通す。きくちさんがBを通す。Cがキツそうだったので、みんなで考える(?)(詳しい記憶がない)

chocoboさんがDを考えていて、きくちさんとCとEを考える。Cはオセロをしてみるとどうしても取れないマスが見つかり、考察を詰めたら通った。(ここで自分が「実装に自信がない」と言ってきくちに任せてしまったのは最悪だった)

Eは最長増加部分列の和の最大値を求める問題で、後ろから見て最長減少(非増加)部分列を求めたら良さそうと提案するも、自分で「上手くいかなそう」と言ってしまった。(実は正しい解法だったらしい(?)) 最後の最後できくちさんが上手いDPの復元を思いついてくれて、chocoboさんが数分で実装する(コーディングが速くてカッコよかった)もWAが取れず終了。”=”を消すだけでACしたので実質4完。

懇親会フェイズ。たくさんの料理をいただきイタリア半島なんだからね!

ほげもちさんに「思ってたより若かった(意訳)」と言われて、そうなんや…ってなった。他にも、Twitterでよく見かける人や最近FFになった人とも交流できて楽しかった。

テンションが上がりすぎて帰り道で名札を振り回していたら、プレートが飛んでいってしまい死亡。

ホテルに帰っても競プロがやめられず、#わぁ~~~~競プロ楽しいよぉ~~~~2019をしていた。

Day 2

JSTを攻略した俺が寝坊するわけがない。遅刻の心配はノンノンノートルダムよ!

この日は、碧黴さんとこたつがめと一緒に出ました。

コンテスト開始。とりあえずAを通す。碧黴さんがBを考えていたので、こたつがめがCを通す。

Dの概要をこたつがめに伝えたら、「dpでしょ!w」と言われた。(実は自分はyが正整数であることを見落としていたのでよかった(?)) 色々あってBとEが通る。

Gは制限付きNimなのですが、ググるとmodを取るだけでいいことが分かったので碧黴さんが実装してACする。(Nimを書いたことがないので実装を遠慮してしまった)

Dはy=0を除くのを忘れてたが、こたつがめがAC

Fは幾何で考察を聞く人をしていました。サンプルが通らず苦しむも、回転する角度を逆にするとサンプルが合ってそのままAC!

ノーペナ8完で好成績だったのでおめでたいです。

この日も懇親会に行きます。へのkのテンションがおかしくて面白かった。

Day 3

おはうく~(絶起寸前)

大学行きのバスの数分前に着替えと準備を済ませ、3分で朝食を食べることで間に合います。

この日は、のみさんと組むことにしており、もう一人はランダムでTMさんと組むことになりました。

コンテストが始まります。まず僕がAを読み、mapでえいすると通る。 TMさんがCを通す。

Bをのみさんと一緒に考えるものの、いい実装が思いつかない。TMさんの相談すると、stackを使って上手いようにやる(略)とできると言われたのですが、上手く書けなかったので死。TMさんがDを通してBも書いてくださって4完。

この日は最悪しかしてないし、まだまだだなあと実感した。

合宿が終わると鬱病を発症してしまい、まともなコミュニケーションが取れなくなった。

京都 -> 草津(琵琶湖) -> 名古屋を観光して、碧黴さんと合流して仙台行きのバスに乗る。

Day 4

仙台に帰還。「参加記を書くまでがRUPC」と言われたので、家に帰ってAOJを解いていた。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です