よくある質問

よくある質問とその回答をまとめました。


Q. 活動はどのくらいの頻度ですか?

週1~2回です。毎回2~3時間程度の活動を行っています(早く切り上げる人もいますし、それ以上残る人もいます)。

活動場所は基本的に附属図書館本館です。

Q. メンバーはどのくらいいますか?

2017年に創設したばかりというのもあり、アクティブなのは7人程度で、全員2年生です(2018/04現在)。

(2018/05/15追記) 今年は新入生が9人(1年生7人, 2年生2人)入りました。

Q. 文系 / 女子でも大丈夫ですか?

大歓迎です。むしろ情報系の学生よりも強みになると思います。

Q. プログラミングはさっぱりわからないのですが?

サークルにいるメンバーの8割はその状態で入りました。メンバーが優しく教えるので心配は無用です。

こちらも読んでみてください-> はじめての人向け「競技プログラミング」って?

Q. 普段の活動は何をしていますか?

基本的に競プロのコンテストの過去問を解いたり、問題を取り上げて一緒に考えたりします。

初心者向けの勉強会を開く場合もあります。

Q. 学友会加盟団体ですか?

はい。学友会登録団体(2018/11 認可)です。

Q. 兼部(サークル)は可能ですか?

はい、可能です。メンバーのほとんどは他のサークルでも活動しています。学友会運動部だと、場合によっては厳しいかもしれません。

まあうちのサークルは「一緒に勉強する仲間を作ろう」的な感じなので、とりあえず入っておくのもOKです。

 

Q. 部費はいくらですか?

必要経費が発生したら都度徴収する形ですが、年間で1000~2000円程度です。

オンサイトでのコンテスト、合宿等に参加する場合は、参加者での負担になります(ICPCアジア等、予選を勝ち抜いた場合は殆どで交通費が主催側から支給されます)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です