HUPC2019 参加記

これは、2019/7/13~2019/7/14に行われたHUPC2019(北海道大学プログラミングコンテスト)の参加記である。

 

は~い!みんな~!

おまたせホスフィンだよっ!

お団子キュートな人気者!

今日も主役で頑張っちゃうから、

みんな応援よろしくね!

 

  • Day 0

仙台での用事を済ませて、飛行機に乗る1時間半前に仙台空港に着く。(天才か?)

以前、飛行機を乗り過ごしたので、結構ドキドキしてましたが、今回は大丈夫でした。

新千歳空港に到着後、バスで札幌に向かいました。

バスの中で下のツイートをファボしたら、

ファボ爆されたので、Day 1で一緒にチームを組む約束をしました。

しかし、2人は成田から出発して、着陸3WAして成田に引き返しました(完)

(参考:HUPC 2019 参加記 じゅっぴー

夜は祖父母の家に泊まり、お寿司を食べさせてもらいました。

 

  • Day 1

起床の訓練を積んでいるので、7時半に起きれます。

駅前を散策しながら会場に向かいます。

実は会場は北大ではなく、北大の近所のカフェ(?)みたいな場所なんですが、直前まで勘違いしていました。

早めに会場に入って、北大勢(TABさん、monkukuiさん、わく君、rodeaさん、sonoさん)と一緒に辛い麺を食べに行きました。

自己紹介フェイズ、スポンサーセッションが終わり、あっという間にコンテスト直前になりました。

チームはランダムにして、satanicさんとまっつさんと組んで、hupc_sataninenaで参加しました。(ユーサー名をマージする一般的なテク)

~~~~~~~~~~以下コンテスト~~~~~~~~~~

記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい。

Aを読みます。ぱっと見ヤバイですが、A問題なので全探索です。(オンサイトFA)(1WA)

Bをまっつさんが書きます。typoで1WAするも無事通る。

Dをsatanicさんが書きます。後から聞いたら、実験してO(1)でやったっぽいです。

まっつさんとsatanicさんがEを考えている間、私が後回しになったCの構文解析を書きます。(実はこのとき嘘を書いています!!!)

私がバグらせている間、Eの解法を思いついたらしいので、satanicさんが書きます。無事AC

Cがsatanicさんの指摘で嘘解法だったことが判明、satanicさんが頑張って書く。AC

みんなでFを考える。地獄bitDPが提案されて辛くなる。その後、上下段の使った個数でDPをすれば良さそうなことが分かるも、考察を詰めきれず終了。

結果は5完全体22位オンサイト3位で健闘しました!

~~~~~~~~~~以上コンテスト~~~~~~~~~~

 

懇親会に参加します。

人々と懇親しました。主にICPCの話やHUPC運営の話をしました。

次の日の朝が早いのでAGCは不参加です。(懇親会途中抜けしてAGCに出る競プロ狂いが多くて感嘆してました)

わくに会津で会う約束をして、途中参加のじゅっぴーさん&ぴーよさんと一緒に帰りました。

 

  • Day 2

飛行機が早朝しか取れなかったので、朝5時に起きて空港に行き仙台に帰ります。

https://twitter.com/mine691/status/1150543174693036032

帰宅してHUPC Day2に参加するも、睡魔で頭が回らず寝落ちしました。(最悪)

一応、感想は置いておきます。

A,Bは同じ問題なのでBを読む。端だけやればいいことがすぐに分かるので、O((H+W)^2)で解ける。

Cは実験しても分からず、エスパー力が足りずに通らない。Dは部分和DPをやるもTLEする。(ここで意識を失う)(bitset高速化をすれば通りそうだった)

その日は、疲れで一日中寝ていました。

  • まとめ

一日しか参加してませんが、とても楽しかったです~!

FFの人や名前だけ聞いたことのある人と色々話していたりできて、コンテストを含めて貴重な体験をしました。

RUPCの反省にあった、「実装ができないと言う」をしなかったので、少し成長を感じました(?)

夏休みは競プロするぞ~~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です